2024年 1月

  • 体育であそぼ!
    2024.01.24 17:03:03

    年明けの「体育であそぼ!」は、冬休みやお正月に経験したことを伝えることから始まりました。お出かけしたことやおせち料理を食べた話を、みのる先生と楽しんでいました。

    雨上がりだったので室内での活動でしたが、子どもたちは元気に体を動かして遊びました♪

      

      

      

    なわとびをしたり、二人組で遊んだりしました。二人組の遊びは、友達と気持ちを合わせたり、体に力を入れて調整したり、ケガをしないように考えたりと、遊びの中でたくさんの学びがありました。子どもたちは、遊びの中で気付いたり考えたりして楽しんでいました。

    みのる先生、今回も楽しい時間をありがとうございました。

  • あったかひろば&給食体験
    2024.01.19 18:41:19

    18日、あったかひろばがありました。4名の方が参加してくださり、一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり、カルタをしたりして遊びました。

      

      

    優しく受け入れてもらい、子どもたちは安心して関わりを楽しんでいました♡

    参加してくださった皆様、ありがとうございました。

     

    その日のお昼は給食体験でした!小学校の教室で、栄養士の先生や園長先生たちが給食について教えてくれました。

      

    お皿の並べ方や、牛乳の飲み方、給食の作り方などお話してくださり、みんなで「いただきます!」

      

    「おいしーい!!」「おうちのシチューと味が違う」と感想を言葉にしながら、おいしそうに食べていました。おかわりもして、全員完食☆「まだ食べたい!」という子もいて、おいしい給食に心も体も満たされました♡

    調理室の様子も見せてもらい、調理員さんにお礼を伝えました。ありがとうございました。

    来月には5年生さんと給食交流を予定しています。楽しみですね♬

  • きしわだ自然資料館出前授業
    2024.01.17 18:18:13

    16日、きしわだ自然資料館より出前授業に来てもらいました。毎月楽しみにしている子どもたち。今回は『海の生き物』についてのお話ですが、その前に、資料館の先生たちが園庭で見つけたカタツムリやナメクジの卵を、子どもたちにも知らせてくれて、みんなで見たり、卵を探したりしました。

     

    プランターをそっと動かすと、ナメクジがいました。その近くに、キラキラした透明の小さな卵がありました!見つけた子は大喜びでみんなに知らせてくれました♪「ちっちゃいなー」「きれい!」と言葉にして、感じたことを共有していました。

      

    そのあと部屋に戻ってお話を聞きました。本物のヤドカリや貝、ヒトデやウニなどを連れて来てくれて、じっくり観察しながらお話を聞きました。ヤドカリはなかなか家から出てこないので、みんな静かにじーっと待っていました。すると、手足が見えてきました。でも喜んだ子どもたちの声でまた引っ込んでしまって…という繰り返しを、みんなで楽しみました。

    あっという間の1時間。今回もワクワクする体験でした♡資料館の先生方、ありがとうございました。

  • みんなで遊ぶと楽しいね♪
    2024.01.15 18:36:10

    今日は『ぴよちゃんひろば』や『あったかひろば』に来てくれる方へのプレゼントを作りました。子どもたちはみんな「喜んでもらいたい!」という気持ちを込めて、丁寧に作っていました。

      

    そのあとは、みんなでいっぱい遊びました。なわとびを使ってじゃんけん汽車をしたり、粘土で遊んだり、雨で外遊びはできませんでしたが、元気いっぱい過ごしました。

      

      

      

  • 福引き大会をしました!
    2024.01.11 18:09:09

    幼稚園から子どもたちに送った年賀状で、福引き大会をしました。自分の番号をもって、番号が呼ばれるのをドキドキして待っている子どもたち。

      

    呼ばれた順番にひもを選んで、みんなで「せーのっ!」と優しく引っ張りました。

      

    素敵な景品が入っていました♡おうちの人と一緒におうちで楽しんでね!

    今年もみんなにたくさんの良いことがありますように☆